タイ5(バンコク)~お料理教室前半~

こんにちは

旅日記が続いています

キックボクシングを少々レッスンを受ける程度にたしなんでいるのですが、(○攻撃、×防御)ジムの先生がベトナムで試合をやるっつーことで応援に行ってきました。

ベトナムはさくっと1日で済ませ、その後やること満載バンコク日記に変わっています

過去記事はこちらからご覧くださいませ

その1⇒深夜羽田から出発。早朝にホーチミンについていきなりフォー

その2⇒ベトナム人に同化してベトナムコーヒーを堪能してからのエンジョイ

その3⇒先生ご苦労様でした。そしてご苦労さん会のレストランが劣悪・・・

その4⇒バンコク到着後のソムタムが衝撃レベルでうまい

その5⇒ムエタイ体験で地獄経験、そのあとのオースワンで天国昇天

その6⇒チャトラムーでほっと一息からのチャットチャック。屋台のオースワンは避けるべし

その7⇒タニヤ以外のマッサージやさんでオススメありませんか?

さてさて、3日目のバンコクでございます

やりたいことが多すぎて時間が秒の如く過ぎ去っています

この日は朝早起きしまして、、、、

憧れのブルーエレファントに向かいます

レストランで日本で言えば船場吉兆のようなところですってさ。

そちらで、なんと料理教室を毎日開催しているということで、泊まってるホテルで予約してもらいました。

わーーーい。

色々候補があったそうですが、ここが良いみたいなので行ってみることにしましたよ。

日本料理もまともにできないのに、まさかタイ料理のお料理教室に行くとは、、、

人生って分からないもんですね、そういえば、以前ベトナムでもお料理教室行ってたな~

まずは、教室で軽く挨拶しまして、街に出発です。

生徒さんは日本人が3人と、韓国人が2人とオーストラリア人が1人の計6人でした。

市場に行って新鮮な材料を買いに行くことから始めます

日本ではあまり見かけないフルーツなども教えてくれました。

市場の中に潜入します

まずは、タイティーのお話しです

ちゃんと先生が説明してくれます

作り方はおばさんの実践を見て。

そして、まさかの袋でタイティーいただきました。

チャトラムーとはまた違ったかんじで良いです。

あとは、知らない野菜の説明。

ふーんふーんと聞いていました

さすが結構受講料もお高めとあってしっかりしています

お肉を通ってからの

スパイスの説明です。

一番辛いのはグリーンカレーっていってましたかね。

おいしのはマッサマンカレーのようです

多分日本で食べるのとは何かが違うような気がします

全然現地の方がおいしいです

これはココナッツの機械です

ピュアなココナッツがでてきます

説明が終わったのでお料理教室会場に戻ります

お料理教室の会場は店舗の2F部分にあります。

1Fは店舗のようですね

2Fも立派ですわ~、さていよいよレッスンが始まります

小気味の良いテンポで先生が1品1品のお料理のやり方を教えてくれて、それを別部屋のキッチンで実践するという方式です

まずは、エビのすり身あげ。

各テーブルに材料が切り分けられているので、教えてもらった通りに作りましょう

みんなで一同に作り始めます

香辛料を作って

タネをボールに入れてマゼマゼして

形成。

まずは1品出来上がりました

学ぶことがたくさんあるので、後の焼きはスタッフがやってくれるそうです

さすがVIP料理教室。笑。

次につづきます

ごちそうさまでした

つづく

↓おもしろかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。