ベトナム6

こんにちは

タイに今習っているキックボクシングの先生の試合を見に行ってきました。

その1⇒

その2⇒

その3⇒

その足でベトナムまでぴゅんと飛んじゃいました

タイその4→ベトナム1⇒

ベトナム2⇒

ベトナム3⇒

ベトナム4⇒

ベトナム5⇒

あっちゅう間の最終日です

夜中には出発なのでやることやらねば~

ダナンの日中観光やら買物やらをします

話しは変わりますが、私は、YoutuberLoverの異名を持っています

3度のメシの次にユーチューブが好物になっています

好きなYoutuberの1人がパジメさんです

そんなパジメさんがちょうどダナンに行ってタロちゃんとグルメ紹介しているじゃありませんかー!!

ってことで、パジメちゃんの後追いをすることにしてみました。

街でランチも食べたかったし。

ということで、炎天下の中しゅっぱーつです。

まずじゃコン市場に到着。

雑多な中にあります。

道路はバイクだらけ。

さすがベトナムっぽいです。

コン市場は、庶民の台所のようなところです

ありとあらゆる日用品が入手できるみたいです

中に入ってみよー

迷路みたい

中に死ぬほどお店があります。

かといって、タイみたいに買いたいものが全くない・・・

これは困りました

なんか欲しいと思えば思うほど、欲しいものが全くありません

食べ物やさんは、、、悪臭が、、、無理かも、、、、

気持ち悪くなったので、コン市場の対面にあるスーパーに行きます

BigC

地元ではなかなか大きめなスーパーです

入ってみるものの

どうしよー

ほんっとに欲しいものがなさすぎです

やっぱり、タイの方がお買いものには適していますね

海がないからな~。。。バンコクは。

タイのビーチに行けばいいんでしょうかな~なんて考えつつ、ちらっと何かを買ってお外にでます

路地では食べ物が売ってたりします。平和。

道はそこそこ街なので混雑しています

ちょうどお昼時だったので、こんな出店なんかも出てました

好きなおかずを食べる方式?

なかなか地元の人達にウケてました

私は、パジメちゃんとタロちゃんの後追いです

①クアン ミー クアン バ ムア

ホイアンにも有名な汁なしがありましたが、ダナンにもあるそうです。

No1のお店っぽいのは、他にありそうですが、あくまでもパジメちゃんリスペクト。

クアン ミー クアン バ ムアさんに向かいます

店内は縦長のおしゃれな雰囲気の食堂っぽいかんじ。

壁がないので開放的です

名物が壁に写真付きで掲げられています

こちらが厨房です

メニューを吟味。

有名な名物のミークアンはいろんな種類があるっぽいです

か、かえるミークアンはムリかな~

色々ありますね

味変スパイスたくさんあるなーと思っていたらきました

チキンミークアンです

ミークアンとはベトナム中部の都市、ダナンの名物麺・ミークアン(Mi Quang)。 濃いめで少なめの汁に、きしめんのような平たい麺や具が入った麺料理です

パジメちゃんのいうとおり、汁なしなのに汁が結構入っています

オンリー麺ススリ。

うん、これは米麺ですね

平べったい

MZMZしてみました

野菜の合わせ方が良く分からなかったんですが、パクチーが入ってたのでとりあえず一通り野菜を入れて食べてみました

なかなか独特のスパイスが入ってるような気もしましたが、これはこれでありっちゃありかな~

飲み物がビールしかなかったのが残念。

何かつまみながら食べたかったんですが、他に頼むものがなくて、こちらでフィニッシュ。

何か物足りないので、本来の行く予定ではなかかったんですが、結局パジメちゃんの後追いをしてしまったという形です

②コムガーアンハーイ

コムガーアンハーイさんです

①から歩いて数分程度にありました。

これまた食堂といった形です

コムガーというチキンライスが有名のようです

お店の前がオープンになっていてそこにテーブルがおいてある風景です

あら、日本人がきているのかしら。

日本語メニューはうれしいところ。

ビールしかなかったんで、しかたなくココナッツジュースをいただきます

味があるようでないようなこの感覚が良いですね

卓上なんか見ていたらきました

スープ

お漬物

とりあえず豚も頼んでみましたが

大目的はこちら。

チキンライスがきました。

チキンライスの上にチキンがのっています

皮が香ばしい~

めちゃうまいー

味変してもおいしいし、お米も少し食べましたが、炊き込みなのかな?

手軽なランチとして大重宝しそうですね

こちらも日常のランチとして普段使いできそうだと思います

パジメちゃん後追いで名物2つも食べれちゃいました。

感激。

ありがとうございます

ごちそうさまでした

↓おもしろかったらポチっとお願いします

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。